Windows編

99年10月12日
 掲示板やみなさんのHPにも書きましたが、今日はインストラクター初デ
ビュー!

 普通のパソコンスクールと違って、マンツーマンです。その点では楽です
が、テキストベースではありません。項目一覧はあるものの、自分で流れを
考えなければいけないので、レッスン30分前から直前まで、かなり緊張し
ました。

 でも、始まってみると、自分でも驚くくらい落ち着いていました。今日の
レッスンの内容が、Windowsのコントロールパネルの各項目&デフラグなどの
メンテナンスのところで、比較的自信のあったところだったからだと思いま
す。自分でもよくやっていることなので。

 明日も1時間レッスンが入りました。明日はMS−IME2000(日本
語入力システム)です。これが簡単そうで、奥深い。ワードで文章を書いた
り、メールを書いたり、インターネットでアドレスを入力したり、これらす
べて日本語&英語が入力できないと始まらないので。実は知らなかった便利
な機能などもあり、あなどれません。おまけに、2000(最新)なんです
よね〜。私のPCは98のままなので、マニュアルで勉強していきます。 

99年10月19日
 今日は1日フル回転。1コマ1時間と休憩15分ですが、13時〜19時
半で全部で5コマ。今までは1日1レッスンだったのですが、本格的に始動!
という感じです。休憩が15分あるといっても、進捗表を書いてから、次の
レッスンで使う教材を準備。私の場合は、さらにレッスンの流れの予習をす
るから、15分はあっという間。

 ただいまウィンドウズ〜ワードを教えていますが、流れはまだぎこちない。
でも、一度レッスンしたところは、次回からはちゃんと「みわ流」レッスン
をしていますよ。特にワードは、私もいろいろ教えてもらったので、どこが
どうわからなかったかを思い出しながらレッスンしています。

 生徒さんは、できる方・そうでもない方・若い方・年配の方など、いろい
ろいらっしゃるので、とても刺激になります。マンツーマンなので、おしゃ
べりすることもあります。相手に合わせて話題を考えますが、これがなかな
かムズカシイ。若い方なら自分の話をすればいいし、年配の方だったら両親
の話。仕事をしている方だったら、仕事でどう使うか実務経験を踏まえて。
でも、できる方なら、おしゃべりよりレッスンの方が楽しいみたいです。

 以上、「みわ流」インストラクター初心者講座1でした。 

99年10月26日
 今日は10月19日に続いて、「みわ流」インストラクター初心者講座2
です。イメージの大切さ、について。

 年配の方は、ほとんどお仕事をされている方です。仕事で長年ワープロを
使っている方もいらして、かな入力に慣れている方も多いです。私はずっと
ローマ字入力なので、「かな入力でお願いします」と言われると、とまどい
ますね〜。でも、今更すぐに変えるよりは、少しずつローマ字入力の便利さ
を実感してもらった方がよさそうです。

 ひらがな・カタカナ変換の後に、英数字変換をやります。ローマ字入力だ
ったら、いつも通り入力して「F9(10)」キーを押せばいいだけだけど、
かな入力だと英字の並びも覚えなければいけません。そこで「ローマ字入力
だと、アルファベット26文字だけ覚えればいいのですが、かな入力だと、
かなとアルファベットで2倍も覚えなければいけないんですよ。最近流行り
のインターネットのアドレスは、全部英字で入力しますしね」と説明すると、
ああそうか、と実感してくれるようです。

 フォルダの作成・ファイルの移動をやった時は、「これは仕事で使うの?」
と聞かれました。そこで、2年間の実務経験が大活躍♪「例えば、総務部の
フォルダがあるとしますよね。そこにある資料を見てみたいけど、何かいじっ
てしまったらどうしよう、と思うことがあるかと思います。そういう時に、
自分用のフォルダを作ってコピーしておきます(と言ってコピーする)。自
分のフォルダにあるファイルだったら、好きなだけいじれるし、もし消して
も(と言って消す)、総務部のフォルダにはちゃんとしたファイルがありま
すからね」と説明したら、「ああ、そうよね〜」と感激?していました。あ、
私は総務部ではなかったですよ。それしか思い浮かばなかった〜。

 とにかくイメージしてもらって、楽しく操作してもらうと覚えやすいみた
いです。若い人よりは細かく説明するから声は枯れるけど、「(操作が)お
もしろい〜」と喜んでもらえると、すごく嬉しいです。 

99年10月30日
 今日はちょっと落ち込んでいます。レッスンで失敗したので。

 レッスン開始5分前に、担当の生徒さんがキャンセルになって、急遽別の
方の担当になったけど、なんとレッスン初回!テキストに沿って、Wind
owsとは?から始めようとするけど、どうも興味がないらしい。インター
ネットは自宅でやってらっしゃるので、基本はわかるけど、漢字変換はよく
わからない。

 そこでMS−IMEの説明から始めようと思ったら、ツールバーが出てこ
ない。プロパティなどの設定も大丈夫だし、タスクバーにも入っていない。
でも、漢字変換はできる???さらに、アプリのセットアップのデモをしよ
うとしたら画面が固まりました。他のパソコンに移動したのが、レッスン
終了10分前。今度はツールバーの説明も、漢字変換の説明もできました
(^。^;)ホッ。でも、途中で画面が固まってあたふたしてしまったから、
初回だったのにいまいちだったかな〜と残念です。

 次回はがんばろうっと。 

99年11月10日
 最近、ようやく慣れてきました。何事も、慣れてきた頃が危ない。おまけ
にマンツーマンで、日によって担当インストラクターが違うから、それぞれ
の教え方が違う。

 「前にもやりましたが・・・」と操作していると「へっ?」という顔をさ
れた。あれ?そうか、他のインストラクターはこの時点では、ここは教えて
ないのか、とあわてて教えました。自分はこの生徒さんにレッスンしたこと
あるな、ぐらいはわかるけど、小技を教えたかどうかまでは覚えていません。
そのあたりが、ちょっと混乱中〜。たぶん、自分なりのレッスンの順番が、
まだ固まっていないのでしょうね。

 小技と言ってもたいしたものではなくて、例えば英語を入力する時は、ひ
らがなで入力してから「F9」「F10」を押すより「Shift」を押し
ながら入力した方が楽だよ、とか、書式設定する時は、必ず一つ余計に改行
してから、とか。慣れると当たり前になってしまうので、気をつけないと。 

99年11月14日
 昨日「インストラクター」で検索して、いろいろなHPに遊びに行きまし
た。パソコンインストラクターといっても、4種類あるんですね。パソコン
スクールで集団教育、またはマンツーマンで教えている人。派遣会社に登録
して、主に企業の講習会で教えている人。企業の社員で、企業内講習会で教
えている人。どうやら、派遣に登録して働いている人が多そうです。マンツー
マンで教えている人って、誰かいないかなぁ〜?

 昨日遊びに行ったところは、どの方もMOT(マイクロソフト社のインス
トラクターの資格。今のところ、最高位?)をお持ちでした。インストラク
ターなら、やっぱり持っていたほうがいいんだろうな〜と思っていたけど、
派遣では不利なこともあるらしい。高スキル=高時給なので、避けてしまう
ところもあるらしいです。でも、やっぱり「マイクロソフト・オフィシャル・
トレーナー」という肩書きはかっこいいなぁ。

 今日、コンピュータ関連の資格一覧の本を買ってきました。20代のうち
に、いろいろ取りたいな♪ 

99年11月20日
 スクールに行ったら、案の定オオボケしてしまいました。いつも、行った
らまず予定表を見て、レッスン順に生徒さんの進捗表を取り出して置いてお
くのですが、今日はあいうえお順に置いてしまったらしい。3コマ目に「い
つもの方だ〜♪」と思いつつ「よろしくお願いします!」と行くと「へっ?」
という顔をする。名前は間違えてないよね〜と思ったら、受け付けのAさん
が「次の時間ですよ〜。この時間の方はまだ来てないです!」と飛んできま
した。やってしまった、久しぶりの天然ボケ。マンツーマンのレッスン
だからまだいいけど、集合レッスンだったらきっと大変でしたね。

 今日は二人続けて「ファイル・フォルダ操作」のレッスンでした。Win
dows・Word・Excelのレッスンの中で、私はこれが一番得意で
す。年配の方には難しいようで、よく「(仕事で)何かの役に立つの?」と
聞かれます。お仕事をしている方だったら「総務部の山田さんと人事部の鈴
木さん作戦」だし、会社にLANがない方だったら「部下の広川くんと高野
くん作戦」、主婦の方だったら「日記と家計簿と冷蔵庫作戦」。え、どのよ
うな作戦だって?これは実務経験&主婦経験がないとキビシイでしょうね。
実際にどう使っているか教えてあげればいいだけなので。他のインストラク
ターはどう教えているのだろう?

99年11月23日
 久しぶりにレッスン初回、つまりWindowsの1回目。電源の入れ方やクリッ
クの仕方はわかるらしいので、画面の説明をしてから、「特打」の説明をし
ました。キータッチ(最近ではブラインドタッチとは言わないらしい・・・)
の練習ソフトですが、今までワープロを使ってきたお父さん世代に大人気!
若い人にはインターネットやゲームの方が人気ですが、お父さん世代には硬
すぎず柔らかすぎず、というソフトがいいみたいです。

 年配の方にしては珍しく、ずっとローマ字入力だったそうなので、基本は
ばっちり。あとは、ホームポジションを崩さなければ、私よりも入力が早く
なるのではないでしょうか。 

99年11月24日
 今日はイメージ作戦失敗(><)

 ファイル&フォルダ操作で「スクールと仕事と家庭用に、整理整頓作戦」
を行ったら、フォルダを作成してファイルを移動するところまでは理解して
くれました。でも、問題はファイルのコピー。「どうしてコピーが必要なの
?」と聞かれました。「実際に使う書類じゃないと、イメージ湧かない〜」
ということだったので、まず、生徒さんが持参されたファックス送信表を作
りました。

「まず原本を作って、これをコピーして、コピーした方に入力します」
「どうして?」
「実際にこの紙を使う時も、このまま書いてしまったら、次に使うときに修
正液で消さないと使えませんよね」
「そうね〜」
「だから、まずコピーして、これはとっておいて、コピーした方に書きこみ
ますよね」
「あ、そうか」

 あ、やっと納得してくれたぞ。
「ワードで作る時も同じで、ここで宛先を書いて保存すると、次回開いた時
に、宛先をいちいち消さなければいけなくなりますよね」
「うーん」
「さらに、間違えて線や文字を消してしまった時、原本があれば、間違えた
のを消して、もう1回コピーすれば、すぐに元に戻せます」
「そうね」

 ちょっと怪しいが、原本をコピーして、名前の変更までやってもらいまし
た。「あら、名前を『送信表(○○会社)』にしたのに、どうして宛先に名
前が入っていないの?」・・・それは原本をコピーしたから。
「原本を開いて、宛先に名前を入力して、『名前をつけて保存』で別の名前
で保存することもできますが」(間違えて上書き保存しそうなので、お勧め
できないけど〜)と言うと、「あ、ややこしいから、それはいいわ」と言わ
れて時間終了。うーん、ムズカシイ。

99年11月27日
 24日の日記に「今日はイメージ作戦失敗(><)」と書いたけど、実は成功
していたらしい。今日のレッスンで「家で復習したら、あなたの言っていた
ことがやっとわかったわ」と言われました。ほっとした反面、もうちょっと
何回も繰り返しやってもらえばよかったかな、と反省。

99年12月12日
 クリスマスプレゼント、ということで、オフィス2000を買ってもらい
ました。パソコンスクールで働いているのでアカデミーパックが買えます。
アクセスが欲しかったので、プロフェッショナルを買いました。やっぱりア
カデミーパックは安い♪
 
 さっそくオフィス2000をインストゥールしました。レッスンではワー
ド98&エクセル97なので、たまに2000のレッスンを担当すると混乱
していました。これで家でも勉強できるぞ。アクセスをやろうと思ったけど、
まずはワード・エクセル・アウトルックからかな。そういえば、「Outlook 
Express」と「Outlook」って何が違うのだろう?昔の「Exchange」が「Out
look」になったのかなぁ。 

99年12月27日
 年末は早く帰れるかな〜とスケジュール表を見たが、そうでもないらしい。
2日連続、1日5コマ予約を入れている生徒さんもいました。普段休みが取
れないサラリーマン・OLにしてみれば、年末の休みはスクール通いせざる
をえないのでしょうね。

 今日は70歳の男性に、小さい「つ」の入力の仕方を教えました。文字入
力&保存を何回もやってきて、今回は8回目なのに、自宅でやってみるとよ
くわからないらしい。「今日やったのは、テキストの何ページですよ」と誰
も教えなかったということもあるけど、お年のせい?

 今日は新品のノート持参だったので、テキストの何ページか、またやり方
を細かく教えてあげました。小さい「っ」(促音と言います)を入力するの
に、たとえば「切手」だったら「KITTE」と「KIXTUTE」の二通
り教えてあげました。どちらの方が覚えやすいかわからないけど、自宅で復
習なさるということなので、次回感想を聞いてみよう。そろそろインターネ
ットのやり方をレッスンしないと、中途半端なところで終わりそう・・・。
あ、小さい「ぁ」「ゃ」なども、全部「XA」「XYA」で入力できますよ。 

00年2月5日
 今日のレッスンは、とっても嬉しくなってしまいました♪ d(⌒o⌒)b♪

 コントロールパネルのレッスンで、「画面」の「背景」をやる時に、いつ
も「お好きな芸能人はいらっしゃいますか?」と聞きます。今日の生徒さん
は、たまたま先日ネットサーフィンをやった時に「キンキキッズが好き〜」
と聞いていたから、「キンキを背景にできますよ〜」と言いました。すると
「覚えられちゃった〜」と恥ずかしそう。そういえば、前回も「恥ずかしい
けど・・・」とキンキの名前を出したのでした。まだ21歳だから、大丈夫
だと思うのだけどね。

 インターネット上でキンキの写真を保存して、「背景」の「参照」で設定
すると・・・「きゃ〜、すごーい♪」だって。表示位置を「拡大」にし
たから、大迫力です。「会社では怒られるから「中央に表示」にしておくと、
ワードとかを立ち上げていればわからないですよ。疲れたら最小化にすれば、
ほら見られるし」と言うと、「なるほど〜」と納得している。「「中央に表
示」ってこういうためにあるんですね〜」だって。違うって。

 私がOSをインストゥールし直した時、最初に設定を変えるのが、この
「背景」です。人によってはインターネットの設定の方が先かもしれないけ
ど。だから、自宅にパソコンがある方に「背景」の替え方、それも自分の好
きな画像に替える方法を教えると、かなり喜ばれます。 

00年2月7日
 今日は、久しぶりにレッスン1回目。それも、マウスの持ち方から始めま
した。自宅や会社でちょっとは触ったことがある、という方が多いので、と
ても新鮮でした。「コードを上にして、包み込むように持ち、人差し指は左
ボタン、中指は右ボタンの上に置きます」「この丸いのが電源です。本体、
この箱のことですが、本体の電源を押すと、自動的にディスプレイ、画面の
電源も入ります」言葉の一つ一つを説明しないといけないので、結構大変で
す。

 「マウスがキーボードにぶつかってしまったら、そのまま上に持ち上げて
ください。ほら、ポインター、この矢印は動かないですよね。右の方にマウ
スを持っていって、はい、置いてください。また左に移動させると、今度は
スタートボタンまで移動できましたね」

 普段からパソコンを使っている人には、笑い話になるかもしれないけど、
生徒さんはいたって真剣です。クリックしようとすると移動してしまうし
(ちょっとドラッグしてしまう)、ダブルクリックはゆっくりすぎて上手く
いかない(Windows98ではあまり使わないからいいのだけど)。上手くいっ
た時は、二人で嬉しくなってしまいました。いつもは「出来て当たり前」だ
から、たまにはこういうのもいいなぁ。  

00年2月10日
  今日も嬉しいことがありました。

 2月7日の日記に書いた、パソコン初心者のおじさまですが、毎日2時間
ずつレッスンがあるので、今日は7・8回目。もう、ちゃんとクリックもド
ラッグもできます。

 昨日文字入力の練習をした時、ワープロの経験があるそうなので、中高年
の方には珍しく、ローマ字入力でした。ただ、右人差し指で一つずつ入力し
ているので、「特打もやっていることですし、左手もちょこっと使ってみて
くださいね〜」とアドバイスしました。でも、急にできるものではないです
よね。

 ところが!今日のレッスンで昨日の復習をしたら、5文字に1文字ぐらい、
左人差し指を使っている!!「左手も使えるようになったんですね!頑張っ
ていますね〜」と言ったら、「練習したんですよ」と嬉しそう。こっちまで
嬉しくなってしまいました(*^.^*)

 いろいろ大変なこともあるけど、嬉しくなる瞬間があるのは、やはりサー
ビス業ならではですね。まぁ、プログラマーの時も、2日間悩んだアベンド
が解決した時は嬉しかったけど。  

00年2月23日
 インストラクターの仕事って、プログラマーと違ってトラブルも締め切り
も残業もないけど、1日中喋らないといけないから、精神的に疲れます。ふ
と、学校の先生ってえらいんだな〜と思ってしまいました。 

00年2月24日
  就職のためにスクールに通っていた生徒さんが、2週間前ぐらいに仕事
が見つかったそうです。塾の講師だとか。私も学生の頃バイトでやっていた
ので、「大変でしょう?」と聞くと、やっぱり大変らしい。おまけに試用期
間中で、同じ頃採用された人が経験者だというから、どちらかが切られるか
も?とちょっと心配になっているようです。

 「もしそうなったら、P検3級に受かって、まだスクールでインストラク
ター募集していたら受けてみれば?」と言っておきました。自宅にパソコン
がない分、スクールでしっかり予習復習していた生徒さんだし、レッスン中
は笑いが絶えなかったぐらいなので、結構向いているのでは?なんて勝手に
思いました。実際、インストラクターの中には、スクールの生徒さんだっ
たという人が何人かいるんですよ〜。  

00年2月28日
 掲示板に「みわちんが新潟こまち(という雑誌)に載ってる」と書き込み
がありました。「街中で写真撮られたっけ?」と思ってみたら、「春からで
きるスクールガイド」にレッスン中の写真が載ってました。パソコンの画面
を見ると、どうやら段落を赤・青・緑で分けて、移動とコピーの練習をして
いるところでした。

 今日のレッスンは、高校卒業してからアメリカに3年半いたという生徒さ
ん。プロフィールシートに「日本人です!」と書いてあって笑ってしまった
けど、金髪&カラーコンタクト&上まぶたのくぼみは、まるで外人のようで
した。上まぶたは整形したのかなぁ?ワードのレッスンで、書式設定す
る前に入力してもらったけど、読みをあまり覚えていないらしい。3年半
ずーっと英語だと、忘れるものなのかな。ちなみに自宅ではUSWinを使っ
ているそうなので聞いてみたら、やっぱりアメリカ版にはMS−IMEツー
ルバーはないらしい。

 最後のレッスンで、「システムリソースって何ですか?」と聞かれてメモ
リなどの説明をしたけど、「HPで、USERやGDIというプログラムが
使われている部分がなんとかって書いてあったけど、これは何ですか?」と
きた。パソコン基礎用語という本を見ても載っていないし、だいたい第一種
情報処理技術者試験にも出ないぞ。「これはP検1級レベルですね」とごま
かしたら「3級に受かってない私には難しいですね」と納得してくれました
。その後もなぜか「ディスククリーンアップは何を消すのか」とか「M
SIMN.EXEは何の略?(マイクロソフトインターネットメール&ニュー
ス)」とか、いろいろ質問されました。おかげで、今日の本来の目的だった
絵グラフは10分しか出来なかった。 

00年3月1日
 今日のレッスンは大爆笑!金融系の50代のおじさま(初心者)で、最初
は説明どおりにやってくれず大変でした。「画面を最大化したら、今度は最
小化の説明・・・」と思っていても、いきなり閉じるボタンを押してしまう
とか。おまけに、金融系のおじさん=固い、というイメージがあるので、
「ペイントなんかバカにされるかな?」と思ったら・・・。

 かなり乗り気でした。ペイントの説明だけは熱心に聞いてくれました。
線を書いただけで「おお〜っ」と言ってくれました。「鉛筆ではうまく四角
が描けないね」と言うから、「実は四角を描くボタンがあるんです」と言う
と、また「おお〜っ」。今度は「線がまっすぐ描けないね」と言うから、「実
は、シフトキーを押しながらドラッグすると、はい、まっすぐ描けてしまう
んですね」と言うと、さらに「おお〜っ」。ここまで感動?してもらえると
嬉しいですねぇ。

 パソコンの絵を描いて、色を塗ってもらったら、本体が真っ青。「爽やか
なパソコンになったね」だそうです。「名前を付けて保存」の練習をしたら、
「パソコンペンタ君」。なにそれ。「それなら、目と口もあった方がいい
かもしれないですね」と言ったらまたまた乗り気になってくれて、とてもか
わいいパソコンの絵が出来ました。次にくまの絵を描いてもらったら、顔
を緑で塗って「パンダ君」で保存。いつの間にパンダになったのだろう。 

00年3月6日
  新しく入ったインストラクターさん、今日が初レッスンだったそうです。
他のスクールでも教えているらしく、最初からいきなり13時から22時ま
でびっしりレッスンが入っていました。かわいそうに。そういえば、も
う一人ぐらい見つかったのかな〜?

 4月から東京転勤だったら、長岡でのインストラクター生活はあと7日で
す。約半年やってきましたが、本当にいろいろな生徒さんと出会いました。
大学時代の薬局のバイトでもたくさんの人と出会ったけど、やっぱりたまに
はサービス業(接客業)もいいね〜。と思いつつ、そろそろプログラマーも
やりたくなってきたのでした。

00年3月7日
 今日はたまたま、レッスンに70歳代のおじいさんが3名いらっしゃいま
した。「(お年寄りの間で)最近流行りなのかな〜」とみんなで話していた
けど、みなさんやる気まんまんです。ウィンドウズ・インターネットが終わっ
て、ワードに進んだ方もいらっしゃいます。スローペースなので、「名前を
付けて保存」を毎時間復習したりもします。メモを取ってくださるのですが、
後で見たときにわかりやすいように、番号をつけてあげたりもします。普通
のレッスンの2倍大変なのですが、でも、ちゃんとできるようになった時は
嬉しいですね。

 何故スクールに通い始めたか見てみると、お年寄りの方は「趣味で」とい
う方が多いみたいです。50代の方で「(部下の)話についていくため」と
いうのもありました。「就職・転職・スキルアップのため」という方に
は仕事で使える裏技、「趣味で」という主婦の方には楽しく家計簿をつける
ための裏技を教えたりしています。今は中学・高校でもパソコンの授業があ
るし、2002年からは小学校でもパソコンが始まるから、パソコンができ
ない20代・30代の人は大変かもしれないですね。40代・50代の人は、
部下に任せてしまえばなんとかなってしまうから。 

00年3月9日
 今ごろ知ったのだけど、うちのスクールは全国チェーンだったんですね
。「東京」ってついているから東京に本社があるのだろうけど、彼は
「なんでもかんでも「東京」ってつければ流行ると思っているんじゃない
?」とすら言っていました。(私もインストラクターになる前はそう思っ
てた。)

 インストラクターの方のHPで「マンツーマンで教えてるということは、
同じ系列のスクールかな?」と言われたから、「TIPS?」と聞いたらや
っぱり同じでした。他の方も「私も知ってる。地元にもあるよ〜」との答
えでした。

 全国にあるということは!全国どこに行っても仕事がある〜♪わーい。
なんて喜んでしまいました。でも、求人してなきゃしょうがないんだよ
ね。←ちなみに、自由が丘&渋谷近辺にはありませんでした。

00年3月11日
  今日のレッスンは、2月7日・10日・15日に登場した初心者のおじ
さまと、この前の日記のおじいさんでした。二人とも、格段に上達してい
ました。おじさまの方は仕事で一太郎を使っているので、若干ワードとは
違うけど、楽しんでやっているようです。今日もレッスン前に前回分を復
習していました。おじいさんの方も、「名前を付けて保存」がちゃんとで
きるようになりました!「だいぶ慣れてきましたね」と誉めたら、すごく
嬉しそうな顔をしていました。かわいい〜♪

00年3月13日
 インストラクターも、あと2日です。新人さんがもう一人採用されたらし
く、夕方「インデント」のレッスンを受けていました。半年前の自分を思い
出しましたよ。やっぱりワードができなくて、いろいろ教えてもらったっけ。
毎日毎日人に教えていたから、ちゃんと自分のものになったけどね。